瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

投げ釣り実釣 ~しまなみ海道「向島」~

しまなみ海道で釣り。投げ釣りしてきました。

 

広島県はまだ梅雨入りしていないそうです。さすがにここ数年で異常気象を体感してきましたねぇ。海の中はどうなっているんでしょうか。

 

 

場所は向島砂地が広がっているエリア。手前に少し岩場がある所と、季節によっては藻が生えている個所もあります。

 

障害物の切れ目を狙って仕掛けを落としていきましょう。

 

ちなみに仕掛けはジェット天秤・・・ではなく。(あれだけ記事にしたのに。。。)

 

こいつを使いました。

f:id:karotic:20190622082613j:plain

 

これは確か「発光パール天秤」という遊動天秤。

 

道糸をパイプの中を通してサルカンを結び、その先に針・針仕掛けを結ぶ。

 

下の輪っかにはナス型オモリをつける。

 

これだと当たりダイレクトに分かるのでたまに使います。

 

ただし、ジェット天秤のようにオモリの重さが魚側には無いので、「向う合わせ」がほぼ無いですね。ですので、当たりがあったら合わせを入れてやる必要があります。

 

 

で、結果はこちら。

 

f:id:karotic:20190622083040j:plain

あ! 上下逆だった!

 

2時間弱の1本竿で5匹・・・・。坊主じゃなくてよかった。

 

餌はアオムシ。砂虫にしておけばもっと食いが良かったかなぁ

 

 

 

カープも減速してきたし。。。。次こそは景気の良い釣りをしなきゃね。