瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

ジェット天秤って万能だよね。え?ダサい? 「ダサい」と「釣れる」の天秤

瀬戸内海での釣りでとても簡単な仕掛けとしてジェット天秤という仕掛けでの投げ釣りがあります。え?どこでも使われてるって?

 

そうですか!(* ̄- ̄)ソウダトオモッタョ

 

これはファミリーから玄人まで、性別、世代を超えて使われている万能仕掛けです。

 

しかも安い!!2円くらい!(ウソ)

 

その仕掛けがコレ。

 

 

f:id:karotic:20190601123835j:plain

 

 

ステンレスの細い棒が2本、折れるように設計されていて、その間に赤い樹脂製の羽がついたオモリがスライド移動できるようになっています。

 

すべてのパーツに意味がある。

 

まずこの細い棒。これは糸同士が絡みにくいように針と糸との距離をとれるようにしてある。棒がない状態で考えてみよう。

糸にスライドするオモリが通っている仕掛けを投げると、オモリが先に飛んでいき、先に沈んでいく。すると、糸がこうなる。

f:id:karotic:20190601123427j:plain

 

 

これだと海流や糸グセでもうぐちゃぐちゃに絡まる可能性が高くなるのです。

じゃ、ジェット天秤を使うとどうなるかというと。

 

f:id:karotic:20190601123453j:plain

ほらね。糸と針の間に距離ができるでしょ。

 

・・・・と、ここまで説明してきましたが、僕より丁寧に説明しているサイトはたくさんあるので気になる人はそこを見てみてください。

 

Googleで「ジェット天秤」と検索するといくらでも出てきます。

 

忙しい人のために簡単にメリットを言うと

・糸が絡みにくい

・魚のあたりがわかる

・浮き上がり効果で根掛かりしにくい

・安い

・仕掛け組むのが楽

・目立つ

 

こんな感じ。

 

デメリットは、凝り性の人からみたら「けっ、素人が。ジェット天秤かよ!だっせぇ。」と思われるくらい?

 

まぁそれでも僕はメリットが勝るので使うことはありますけどね。特に子供連れだと仕掛けが機械みたいでカッコいいらしいです。

 

こいつで今度釣りに行ってきます。

 

実釣報告はまた今度。