瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

しまなみ海道 アオリイカ エギング 夜の部

今夜釣行することになりました。 しまなみ海道沿いを流していくイメージですが、まずは瀬戸田くらいまで渡ろうかと。 過去数年の私の実績では、夜間のエギングは陸からでもサイズアップとなり、警戒心も若干緩いような気がします。 でも、エギングになれてい…

二ホンウナギの稚魚を放流 小学4年生 大事な想い出に。

福山市を流れる一級河川である「芦田川」。 2015年には中国地方一級河川13水系の中で水質ワースト1位を記録。 (たしか毎年、連続ワースト1位記録も軽く30を超えていたはず。) 2016年にはピラニアが観測され注目を浴びた。

4位。

カープ 4位。 ショック やっぱりね。 でも ちょっと 3位からの日本一を夢見ちゃってたのです。 そんなカープファンいますよね!!!

船で釣り! プレジャーボートに乗る心構え ~準備と反省~

朝晩が涼しくなってきましたね。 もうすぐ秋を感じることが増えてくるんじゃないでしょうか。 さて 先日、友人が手に入れた船に乗って釣りに行く機会がありました。

応援に力が入りにくい順位。3位。

カープただいま3位でございます。 先月のカープの試合がなーんかワクワクしなくて、消化試合感が凄い。 今4位の阪神さんとカープは3.5ゲーム差? ということは・・・クライマックスには行けるかなぁ。。。。 ( ゚д゚)ハッ!

ジグサビキ釣行 しまなみ海道 大島の小さな港

数日後には台風がくると予報が出ているので行けるうちに釣りに行こうと、言うことで。 しまなみ海道の大島へ「何かしら」を釣りに行きました。

小泉さんと滝川さん結婚!おめでとう!小泉クリステル誕生

仕事が終わって家に帰ると妻がよくワイドショー的な話題を振ってくれる。 今日は題目の通り、自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんの結婚の話題が出た。 えぇぇぇでしたよ。

連敗の後の連勝。不安定なカープ。と言われる。謝れば勝つとか言われる。

泥沼の連敗から、今日時点で8連勝。 ただいまリーグ3位。 緒方監督が選手に謝罪した日を境に、連勝が続いているらしい。

砂浜バーベキュー もちろんキス釣りもね

海の日がくっついた連休、皆様いかがでしたでしょうか? 社会人からすると貴重な休日ですが、学生からすると夏休み前の前座ですね。 前座で生きてる身としては羨ましい限りです。。。( ´△`)イイナー では、数少ない休みに私がどこに癒されに行ったかと言うと、…

カープ 厳しい状況は続く。。。3位・借金生活

次は勝つだろう・・・ きっと次は勝つだろう・・・ 今は連勝への布石・・・ このあとまた何連勝もするだろう・・・

~源来軒~三原市本郷町にあった駅前のラーメン屋さん

日本人の8割がラーメン好き。 いつだったか、テレビでそういう統計があった。 当然、僕もラーメン大好き。「ラーメン食べに行こう」と誘われると99%の確率で行くと思います。 そんな僕が先日、三原市の本郷町に仕事で行った折、

投げ釣り実釣 ~しまなみ海道「向島」~

しまなみ海道で釣り。投げ釣りしてきました。 広島県はまだ梅雨入りしていないそうです。さすがにここ数年で異常気象を体感してきましたねぇ。海の中はどうなっているんでしょうか。

少し目を離したらセ・リーグ1位継続中。交流戦序盤~やっぱりカープ~

カープが交流戦前に連勝を伸ばし、1位になったのは覚えてる。 しかし、まだ1位とは・・・さすがカープ!v( ̄Д ̄)v イエイ 僕が注目している大瀬良選手も床田選手も踏ん張ってる!防御率2台なら十分ですよね。 鈴木選手もイケイケドンドン(死語)だし、この…

ジェット天秤で投げ釣り!実釣検証~シロギス~6月上旬

前回の記事でジェット天秤を紹介したので実釣してきました。 場所は広島県竹原市の的場海水浴場。 大潮、曇り、到着8:30。風は・・・少しだけ吹いてました。 完全に満ちるまで1時間ないくらい。 正直、満ち上げの時間帯は捨てました。だって寝坊したん…

ジェット天秤って万能だよね。え?ダサい? 「ダサい」と「釣れる」の天秤

瀬戸内海での釣りでとても簡単な仕掛けとしてジェット天秤という仕掛けでの投げ釣りがあります。え?どこでも使われてるって? そうですか!(* ̄- ̄)ソウダトオモッタョ これはファミリーから玄人まで、性別、世代を超えて使われている万能仕掛けです。 しかも安い!…

セ・リーグ投手防御率ベスト5!(2019年5月23日時点)

さぁカープの勢い出てきましたヨォ~! 誰だ?Bクラスが本来のカープとか言ってたやつは? 僕だ・・・щ(゚ロ゚щ) ゴメンナサーイ!!

広島県福山市の地ビールを貰ったので飲んでみたら、想像よりも皮だった!

先日、仕事帰りに酒屋によるというリッチな趣味を持つ友人からこんなものを貰った。

メバリング 梅雨メバルを釣る方法

春が終わり、これからメバリングをするならば梅雨メバルと呼ばれる少しサイズが上がってくるやつを狙いましょう。 メバルは冬や春のイメージがありますが、夏以外は釣れます。特に夏に入る前のメバルは生き残りの大型が結構あがる時期です。餌となる小魚も多…

今更聞けない、尾道駅リニューアルしてどうなった!?

あれは、そう平成31年3月10日。 瀬戸内屈指の観光地、尾道駅のリニューアルオープンが行われた。 老朽化が激しい駅舎は、3.10に数々の業者の力を借りてついに生まれ変わった。

広島県福山市鞆の浦で観光「鯛網」が開催スタート!5月26日㈰まで!

瀬戸内よりニュース発進! 広島県福山市鞆町、通称【鞆の浦】で毎年この時期開催されている「鯛網」が開催されました。 これは約380年前の江戸時代からある「しばり網漁法」を観光用に再現して見学ができる観光事業です。

徐々に勢いが出てきた?ついにカープ4位に浮上!

瀬戸内より~、発進! なっがーいGWを前に多忙を極めております。 僕は理系の商売をしているんですが、どうもこの連休で物流がタイトになってましてスムーズな仕事ができていないですね。自分は出来ていても周囲が出来ていないとか。 あ、いずれ仕事系の話も…

マイクロテンヤ実証釣行。その1~アジは釣れるか~

アジが食べたい。。。。 ということで、以前釣り記事にあった、マイクロテンヤを試してきました。

ファン待望!STU48号が瀬戸内から発進!船を作ったのはJMU!

今日はこの話題を投下せねば瀬戸内情報とは言えないのか? という勝手なプレッシャーから発進! STU48の船、「STU48号」がついに、やっと、広島港から出航しました。 STU48とは、ご存知AKB48の姉妹グループで、2017年3月に誕生。 瀬戸内エリア…

一目置かれるアウトドアツール4つ紹介!ちょっとした演出で最高の思い出を!

カープ連敗すとーっぷ!!こっからは勝って勝って、勝ちまくるぜ! ・・・だけど、さっそく今日負けたщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! こんだけ負けると懐かしい気がしますが、メディアからすると格好のネタでしょうね。 ( ゚д゚)ハッ! このブログもメディアか! 今日は暖か…

電波を使って初めて見れたブラックホール!ちょっとイメージと違う!?

瀬戸内より、発進~・・・・(´Д`)ハァ… カープ、弱いですねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ なんか、延長1イニング12失点とカープファンの退場について問題視されてますが。 何ででしょうね。 カープファンって試合見なくても、勝てなくてもファンはずっとフ…

桜満開 新生活!アロエを玄関に置くと健康運上昇?!

広島より発進~! 皆さん、カープが大変です。 単独最下位爆走中!ドドドドドッ!℃℃℃℃℃! 今日も二桁点数取られて負けております。しかもジョンソンで。 カープが勝っていることに違和感を覚える僕ですが、何だかんだ言ってもカープは好き。 こんだけ負けて…

今日は統一地方選。天気がいい日の投票は気持ちがいい

今日は選挙ですね。僕の地区は県議会議員選挙だけ。大阪はW選挙だってね。 議員にも市町村、県、国と組織があります。正直市議さんはとても身近な存在。 「ちょっと!うちの前の道(市道)がデコボコだから直してよ!」 「用水路の浚渫をお願いできないかな…

出来る企業がやっているカープコラボ ~大正製薬㈱ リポビタンD~

そろそろ西日本でも桜が見ごろを迎えてきていますね。 岡山は場所によってはもう満開。 ・・・のくせに、中国山脈の北側は昨日、一昨日から雪ですね。積雪10センチを超えています。 4月でしょ?!・・・最近おかしいですね。これが普通になるんでしょうか…

新元号は「令和」に決定! 令和って実はこんな感じ。

瀬戸内より~・・・発進! ついに新元号が決まりましたね!ニュースはこの話題で持ち切りになってます。 どうせ「令和」にちなんで特集とか組むんでしょ? 苗字が「令和」な人見つけました!とか、「令和」がついてる物や会社とかさ。 じゃったら、僕が勉強…

プロ野球開幕1戦目!カープは勝ち星スタート!大瀬良ぁ・・・(*´Д`)イイヨォ

カープ発進! 1勝目だ! カッチカチー!! 開幕戦、見ました?見ました? 僕は仕事で見れなかったぁぁぁぁ!! まぁいつもの事です。カープは試合頑張る、僕は仕事頑張る。良い関係です(ΦωΦ)フフフッ それにしても、大瀬良投手は成長しましたねぇ。ちょっと前ま…