瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

~源来軒~三原市本郷町にあった駅前のラーメン屋さん

日本人の8割がラーメン好き。

 

いつだったか、テレビでそういう統計があった。

 

当然、僕もラーメン大好き。「ラーメン食べに行こう」と誘われると99%の確率で行くと思います。

 

そんな僕が先日、三原市の本郷町に仕事で行った折、

 

無性にラーメンが食べたくなってGoogle様で検索して実際行ったお店があります。

 

それが、タイトルにもある「源来軒」さん。

 

JR本郷駅の目の前。小道を挟んで駐車場が3台分ありました。

 

お店はカウンターが8席あるだけの小さな造り。よく言うと懐かしくて安心する。悪く言うと小汚い( ´艸`)ゴメンョ

 

混む時間に行くのは好きではないので、平日の12:00少し前にお店に到着。ほんとに本郷駅(南口)の目の前。

f:id:karotic:20190628211705j:plain

お腹空き過ぎて実際に写真撮るの忘れてました。。。。

 

入ってみると店主のオッちゃんが一人でやってました。人は良さそう。無口だけど(・∀・)ウン!!

 

とりあえず、メニューを見ると

f:id:karotic:20190628211725j:plain

 

やっっっっす!!

 

え?ラーメン450円?いまどき?ほんとに?マズいんじゃないの?

チャーシューメン650円?うそーんщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

ということで、迷わずチャーシューメン。

 

トイレ(和式ッス)に行って戻ってきたらすぐ出てきた。

f:id:karotic:20190628211717j:plain

 

尾道ラーメンのようですな。・・・あ、ごめんなさい。お腹空いてて(略)

 

スープに背油浮いてて、麺は「はせべ」。こりゃ間違いない。うまいはず。

 

そしてスープ。

 

うーまっ☆

 

あっさりしているけど、ちゃんと塩味も、甘みもある。そしてチャーシューが、これまた・・・

 

うまいのよ!

 

赤身はちゃんと味が染みてて、脂身はトロトロ。

 

厚さ加減は、味がくどく無いように薄め。でも箸で持っても型崩れしにくい。プロだね。煮込みプロ。

 

あ、はセルフサービスです。

 

 

このクオリティ。本郷町にこんな店があるなんて。

 

ここが尾道なら間違いなく行列ができるレベルです。リピート確定。

 

メニューの写真、見づらくてスミマセン(m´・ω・`)m チキンハートなんです。

 

でも安さはホントでしょ?ね?

 

今度は人を連れて行ってみよう。

 

皆さんも良かったら是非。