瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

今更聞けない、尾道駅リニューアルしてどうなった!?

あれは、そう平成31年3月10日。

 

瀬戸内屈指の観光地、尾道駅のリニューアルオープンが行われた。

 

老朽化が激しい駅舎は、3.10に数々の業者の力を借りてついに生まれ変わった。

 

 

当然地元や瀬戸内エリアにこの情報は瞬く間に広がったが、日本中が注目するような改装ではない。・・・そりゃ尾道だしщ(゚ロ゚щ)

 

尾道は東京、大阪みたいにデカい駅ビルがドカーン!と建つわけではない。景観制約もあり高層建造物は建てられないし、山陽本線しか通っていない駅だもの。

 

しかし、観光客は年々増加している

 

平成17年に大和ロケセットに続いて、平成22年には連続テレビ小説の「てっぱん」が放送され、平成27年には箱庭的都市として日本遺産認定、平成28年には村上海賊も日本遺産に認定。

 

しまなみ海道のサイクリストは5年連続で増加している、特に外国人観光客は11年連続で右肩上がり。千光寺のロープウェイも、レンタルサイクルも、当然観光消費額も宿泊客もどんどん増えている。

 

広島県内の市町別観光客数で見ても、広島、廿日市、福山に次いて、尾道は第4位。つまり原爆ドーム、宮島、鞆の浦の次ということ。ソレダケジャナイカ〆( ̄  ̄*)

 

そんなリゾート地(?)の玄関が、ボロではまずいでしょう。もっと保客、消費促進できるような玄関に改装しましょう!という計画。

 

 

といっても僕はなかなか行く機会もなく。。。

 

話題が出ても、「キレイになって良かったよね」とか「昔に比べて変わったよね」とか、若干知ったかぶりをしていました。(;´・ω・)イイジャナイ

 

 

なので、GWに行ってきました。

 

f:id:karotic:20190502103834j:plain

 

ホームはあんまり変わっていなかったけど、改札から外はとても奇麗。とくに2階建てになっていてテラスやらバーやら喫茶やら、泊まれる場所もあったりして。

 

観光案内の窓口まであっちゃったりして

 

改札外は人だらけ。確かに外人さんが多かった。アジア圏かな?欧米系の方々もいらっしゃった。昼間だったからか、友達連れや夫婦、団体さんが多かったなー。カップルは夜かな?(* ̄- ̄)フーン

 

商店街を歩いて、海沿いを歩いて、駅前の歩道橋でパシャリ。

 

f:id:karotic:20190502103924j:plain

つつじがキレイ(/ω\)

 

 

おやつの時間だったので、さくら茶屋で団子を食べたかったけど、まさかの定休日( ノД`)オーマイガーッ!!

 

しょうがないから福福饅頭で大判焼きを買って食べました。安定の美味さ(*´σー`)ウマシ

 

f:id:karotic:20190502104214j:plain

  ※広島県尾道市東御所町3−5 国道沿いです。グーグルでみたら定休日ww

 

 

いろいろ撮った写真は人が写らないように待ちに待って撮影したものですから閑散として見えますが、15年とか前の尾道からしたら考えられないくらい人が多かった。3位の福山より多いんじゃね?言い過ぎか?

 

駅がきれいになったんなら、次は海を奇麗にしてほしいですね。

 

生物がいなさすぎる。。。クラゲしかおらんかった。。。。

 

飲食店もオシャレな店も増えてたし、友達と晴れの日にノンビリ散策するのも楽しいでしょうねー。