瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

ファン待望!STU48号が瀬戸内から発進!船を作ったのはJMU!

今日はこの話題を投下せねば瀬戸内情報とは言えないのか?

という勝手なプレッシャーから発進!

 

STU48の船、「STU48号」がついに、やっと、広島港から出航しました。

 

STU48とは、ご存知AKB48の姉妹グループで、2017年3月に誕生。

瀬戸内エリアを本拠地として、1つの海、7つの県を中心に活動する女性アイドルグループ。プロデューサーは当然、秋元康さんですね。

 

HPを見てきましたが、水色と白を基調とした清涼感抜群の色使い。海兵さんをイメージしてしまいます。冬に見たら寒いくらい。

 

公式HPはこちら。

STU48 OFFICIAL WEB SITE

 

で、STU48号って何?ですが、このグループはAKBのように劇場を駅前とかに構えるのではなく、船を劇場にしてしまおうという大胆な計画があって、その大胆な船がSTU48号なのです。

 

船で瀬戸内を各港、各町をグルグル回っていく。。。

 

海賊のような?貿易商のような?ことをするそうです。

 

船を作ったのはジャパンマリンユナイテッド株式会社。略してJMUJMU48

 

1から造船するのは大変なので、壱岐対馬の貨客船兼自動車渡船「みかさ」をSTUが改装依頼をして作りました。そりゃそうよね。それでも超高額なお金が動いてる。

 

JMUJFEホールディングスIHI日立造船の出資からなる造船業。資本金250億。

 

この会社、成り立ちが複雑ですが、簡単に言うと、JFE日立造船IHI浦賀造船の船舶部門が合併合併で設立。

 

やってることは1からの造船というよりは商業系の強い船舶業っていう感じ。

 

改装といってもSTUの方々からすると、この出航は2年半の歳月をかけての大イベント。そりゃ船上でアイドル活動なんて前代未聞ですよね。実現までかなり難航したそうです。途中には昨年の西日本豪雨もあり、海上輸送規定をくぐり抜けるのも大変、排ガス規制もこれから厳しくなるのが決まり、活動メンバーの船酔い克服などなど・・・。

 

2年半あったら中学校も高校も卒業してしまうわ!щ(゚ロ゚щ)

 

何はともあれ、広島県をはじめとして瀬戸内の観光市場に賑わいが出てくれるのはありがたい限り。クルージング、サイクリング、アート、レモン、瀬戸内食、etc。今後の景気に期待したい。

 

瀬戸内のお偉いさん方!特に広島県知事さま!

 

とりあえず、宿泊税はヤメヨウゼ(; ・`д・´)東京、大阪じゃねぇんだ。無理ダョ。