瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

広島県福山市鞆の浦で観光「鯛網」が開催スタート!5月26日㈰まで!

瀬戸内よりニュース発進!

 

広島県福山市鞆町、通称【鞆の浦】で毎年この時期開催されている「鯛網」が開催されました。

 

これは約380年前の江戸時代からある「しばり網漁法」を観光用に再現して見学ができる観光事業です。

 

 

 

外洋で過ごした鯛は、初夏にかけて産卵のために海が穏やかな瀬戸内海の中央部分まで移動してきます。この魚群を待ち構えて捕獲する方法が江戸時代に考案されて、現在では観光として使われているようです。

 

 

内容はまず、鞆の浦の市営渡船管理事務所から仙酔島行きの渡船に乗ります。渡船場の横に駐車場はありますが、ほぼ満車です。運が良ければ停められますが、少し離れた場所に駐車することになるでしょう。赤ちゃん連れはベビーカー必須。

 

仙酔島についてからは少し歩いた場所の砂浜で「樽太鼓・弁天竜宮の舞」が始まります。

 

樽太鼓は網降ろしの祝いと大漁の祈りを込めて打ち鳴らされ、弁財天の使いとして「乙姫」が大漁祈願の舞を踊ります。ばかりの漁船を前に紅一点の舞ですからとても奇麗に見えますね( ´艸`)プププ

 

そして網引き上げを体験したい人を砂浜で募ります。基本的に立候補ですが、人数制限があるので興味がある人はドンドン参加しましょう。

 

次はいよいよ乗船です。漁船の周りを観光船の上から見学します。観光船は車が乗れるくらいのカーフェリーをどこかから持ってきているようです。椅子の並ぶ室内待機所と、小上がりの畳スペースもあるので結構広いです。

 

全員乗船したらいざ漁場まで出航。漁船は乙姫さまの船と網入れ・網縛り・網引きをするために数隻でます。観光船は少し離れて見学です。双眼鏡があると面白い一面が見れるかも。Σ(゚д゚lll)オッサン、アクビシトルガナ

 

そして観光船クルージングを楽しみながら、ついに海上で網が引き上げられます

 

網の中には真鯛がたくさん!とても迫力があります。小さくても30cmはある真鯛がいっぱいいて、元気よく跳ね回ります。・・・最初はね。

 

 

というのも、5月後半になるとクラゲが増えてきますので、網の中にクラゲが・・・( ´艸`)鯛も疲れてくるし(エッ)

 

網が引き上げられると、観光船は漁船に横付けします。そして救命胴衣(無料レンタル)を着て漁船に乗ります。そこで海上たたき売りが行われ、新鮮な鯛を1,000円~2,000円で購入するのです。捌くのはご自身で行う必要があります。

 

豆情報@近くのスーパーでお願いすれば数百円で好きな形に捌いてくれる所があります。事前にスーパーに確認してみてもいいかも。

 

それから、船内にて参加チケットに記載されている番号で抽選があります。景品はor保命酒。鯛は分かるとして、保命酒とはなんぞや??

 

 

読み方は「ほうめいしゅ」で、清酒とは異なり、原料はもち米・麹米・アルコール40%の焼酎。麹からでる酵素でもち米が糖化されるのでこの原酒に16種類の薬味を漬け込んで濾過したものが保命酒です。味は甘みが強いですね。薬味が体全体に染み渡って、冬場は体が温まり、夏は夏バテ防止に喜ばれているそうです。

 

 

リキュールですので飲み方はご自由に。お勧めはロック、水またはお湯割りが評判良いみたい。

 

当然これも、鞆の浦の名物です。

 

観光に話を戻しますが、これで鯛網は終了です。あとは鞆の浦の桟橋で下船するか、仙酔島の桟橋で下船するかです。お勧めは鞆の浦桟橋で下船して、鞆の浦散策をしてご飯食べるのがいいかな。

 

オススメは、、、

 

  • 千とせ@ランチに最適。鯛めしをはじめとして瀬戸内料理ならここ。
  • SHION@渡船場の2F。ちょっとした軽食で休憩出来ます。
  • ともぎの里@絆が深まる宿~和~(旧鞆シーサイドホテル)の中にあるレストラン。要予約。
  • お茶処 仙酔庵@たい焼きアイスおいしいです。小腹がすいたらここ。

 

あとは車で鞆の浦を脱出して食べるかですね。鞆の浦は車で移動よりは徒歩をお勧めします。え?なんでか?

 

道が狭いから!!名店は多いのに駐車場はほぼ無し!観光できた人は鞆の浦を通過するのは困難でしょうね・・・。

 

 

この鯛網はお子様がいる家族はいい想い出になると思います。船ってそうそう乗らないでしょ?そして漁船に横付けして鯛を目の前で見るなんて余計ない。仙酔島では小店もあってアイスやお土産も買えますから時間つぶしもできますしね。

 

そうそう、料金の事をお伝えしましょう。

高校生以上の大人は2800円、小中学生は1400円です。渡船料金も含まれてますので安心です。

 

 

詳細は下記HPをご覧ください。

鞆の浦観光鯛網 | 福山観光コンベンション協会

 

 

これでGW1日はつぶせるぜ!やったねお父さん!

 

 

※GWは駐車場に停めるための当日整理券が発行されます。整理券を持って駐車場に行きましょう。

 

 

 

 

※もっと言うと、この整理券システムは今年から始まりました。システムの抜け道があって、普通に並ぶより早く停められる合法の抜け道があります。それは…

 

 

 

 

 

 

 

※整理券を受け取って、地道にぐるぐるすること。

 

 

※整理券は鞆の浦に行く手前で入手出来ますが、鞆の浦中心の空車が出るまでそこで何台も待たされます。

 

 

※しかし、空車を管理できているのは鍛治駐車場と言う1ヶ所のみ。あとの小さい駐車場は運となります。