瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

今日は統一地方選。天気がいい日の投票は気持ちがいい

f:id:karotic:20190407124503p:plain

今日は選挙ですね。僕の地区は県議会議員選挙だけ。大阪はW選挙だってね。

 

議員にも市町村、県、国と組織があります。正直市議さんはとても身近な存在。

 

「ちょっと!うちの前の道(市道)がデコボコだから直してよ!」

「用水路の浚渫をお願いできないかな?」

「どこそこの市営施設のあそこが悪いわ、改善して!」

 

とかの要望は市議さんに伝えると結構早いスピードで対応してくれる。

 

特に若い市議さん。

 

当選1回目とかは実際ベテラン市議や中堅市議に押されたり、慣れるのに時間を要してしまったりで大した仕事できずに2期目選挙で実績なく落選するのがオチ。

 

そんな状況でも市民のためにこんなことしました!って言える実績があると才能のある若手議員さんは連続当選しやすくなりますよね。

 

やっぱ市議さんって市民の代表だから、しゃんとしている人にやってもらいたい。

 

その気持ちを伝えるために僕は選挙に行きます。

 

それに市議とか数千票あれば当選しちゃうくらい、1票の重みがある。

 

今回の県議はもう少し票数多いでしょうけど、自分の入れた人が今後どういうことをするか。

 

宝くじを持っているときみたいにワクワクします。

 

さぁ、瀬戸内はどういう未来に進んでいくのか。

 

今日の選挙は影響力ありますよ。