瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

出来る企業がやっているカープコラボ ~大正製薬㈱ リポビタンD~

そろそろ西日本でもが見ごろを迎えてきていますね。

 

岡山は場所によってはもう満開

 

・・・のくせに、中国山脈の北側は昨日、一昨日からですね。積雪10センチを超えています。

 

4月でしょ?!・・・最近おかしいですね。これが普通になるんでしょうか。

 

 

 

さてさて、またまた題名にある通りカープコラボ製品のご紹介

 

今回は~・・・ワシのマークの!(ワシって自分の事じゃないよ)

 

大正製薬ファイト一発で何でも解決!ファイトがあれば何でも出来る( ´艸`)ムフフ

 

という、日本に元気をお届けする会社の主力製品。

 

その名もリポビタンD

 

知らない人は、恥ずかしぃぞぉぃ(・∀・)ニヤニヤ

 

それではご紹介。

 

 

「リポビタンD プロ野球球団ボトル」発売 - 今シーズンの第1弾は、広島東洋カープ! - | 大正製薬

 

 

会社名:大正製薬株式会社

創業:1912年10月12日(大正元年。だからかー)

設立:1928年5月5日

資本金:298億4百万円

売上高:2051億64百万円

従業員数:3188人

(※2018年3月31日現在)

 

ほぇ~、さすが大企業。ビオフェルミンとかパブロンとかノド飴のVICKS大正製薬

 

ちなみに大正製薬ホールディングス㈱という持ち株会社東証1部に上場しているようですね。

 

 

さて、問題の製品ですがー、これまたデザインはカープ坊や

 

スライリーでも選手でもないのね。全部カープ坊やラベルカラーは当然のカープレッド!

 

中身は普通のリポビタンDっぽいですね。安定のタウリン1000mg配合。

 

え、でも・・・

 

タウリンって・・・なんぞ???

 

 

タウリン」ってなんですか?

タウリンは、1827年に発見された含硫アミノ酸の一種で、私たちの心臓や骨格筋、脳、肺、目の網膜、神経などの臓器や組織に分布しています。その量は、体重60kgの人で約60g。身体の約0.1%を占めるタウリンが私たちの生命活動に欠かせないエネルギーの産生や各種代謝に関与しています。

※公式HP参照

 

 

ざっくり読むと、とても重要な成分なんだろうなーっていうのは分かりました。

 

面倒ですが(ォィ)調べてみると、こんな働きがあるみたいです。

・血中のコレステロール中性脂肪を減らしてくれる。

・高血圧防止、肝臓の解毒力向上。

・糖尿病の予防、治療に有効。

・などなどなど

 

実は僕たちの身体の機能の一つに、「体内の状態を一定に維持できるように調節する機能」があります。

 

外気温度に左右されないように体内温度を保つとか、血圧が下がってきたから通常値に戻そうとか、焼き過ぎたお肌を元に戻そうとか、ダイエット成功!食べまくってリバウンド!とか。ボケハイリマシター(。・Д・)ゞ

 

当たり前のように出来ている身体機能の働きをサポートしているのが「タウリン」。

 

飲んだら元気100倍アソパソマソ!になるんじゃなくて、身体のバランスを戻して強い体にする成分なんですねー。

 

 ありがたやありがたや。

 

 

って、調べてみたらプロ野球バージョンのリポD、去年からあったんかい!

 

知らんし。

 

そんなの知らないし。

 

ザグザグでもウォンツでも、ひまわりでもマツキヨでも目に止まらなかったわ!

 

 

今知った。

 

良かった、知って生きれる。タウリンも知れたし。

 

ありがとー大正製薬!感謝いっぱーつ!!