瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

メバルを釣る為の3つの仕掛け~どれか釣れるじゃろ~

 

今夜しまなみ海道に~、発進!

 

 

日々の仕事ストレスを発散させる趣味イベント( ゚Д゚)

 

なのに朝から寒の戻りじゃないですか・・・なぜ今日!微妙に曇りだし!

 

みなさんの思った通り、日ごろの行いでしょうさ!

 

 

ぶー垂れてもしょうがないので本日行う釣りについて情報展開。

 

karoticを含めて3人でメバルを釣りに行きます。

大体複数人で釣りに行くときは全員同じ仕掛けを使うことが多いのですが今回は全員仕掛けがそれぞれ別になります。

 

行ってみれば、同じ場所・同じ時間・同じ魚を狙う・釣りの腕前もほぼ同じ、という同条件で釣るので仕掛けの差が顕著に出る気がします。

 

それではご紹介。

 

あ、でもサイズとかラインの太さとか説明してたらクドイので無視しますから!

気になる人はコメントもしくはGoogleで検索!

 

まず1本目。

 

①ジグヘッド+ワーム

f:id:karotic:20190323101348j:plain

これはメバルを釣る為の主流ですよね。

説明いらんかな。場所と時間が良ければ99%釣れる。

ワームは・・・ピンテール系が好き。夜光の。

 

②マイクロテンヤ

f:id:karotic:20190323101512j:plain

さっきのジグヘッドに餌をつけたタイプです。

オキアミ(エビですわ)じゃなくてもアオムシでもOK。

ジグヘッドより魚は集まるけど、エサが消費されるので付け替えたりする必要があってめんどくさい。でもアタリの数はずば抜けて多い!

 

③マイクロジグサビキ

これ僕が最近多用している仕掛けですわ。

仕掛け絵を描くのが難しいので宣伝の意味合い込めて画像転載!

マズかったら消しますね、メジャークラフトさん。

f:id:karotic:20190323102011j:plain

Jigpara SHOREJIGI SABIKI | メジャークラフト|Major Craft Web

 

最初使う前の感想

「メタルジグ?釣れねぇよww鉄の塊じゃんwwwワロタ」

「針むき出しじゃけ根掛かりしてすぐロストじゃろwwwイラネ」

「結構早く巻かなきゃいけないんじゃね?魚ついてこれねぇべwwwプププ」

 

こんな感じでしたが、ある時いつもの釣りに飽きてこいつを使ってみたら・・・

 

仕掛け作るの簡単じゃな。ジグセットもあるのか・・・エェヤン」

「3gのジグ、飛ぶやん!今まで届かんかった所に届いた!

「場所にもよるんだろうけど、根掛かりせんな・・・ウソヤロ」

釣れるサイズも全部大きめになってる・・・ナゼ?」

 

って感じです。

 

ということで、僕は今回もマイクロジグサビキで釣ります。

 

 

さぁ、いったいどの仕掛けが一番釣れるのか。

乞うご期待。

 

 

 ~~~追記編集 結果は下をクリック~~~

carptic.hatenablog.com