瀬戸内 発進!

瀬戸内が好きな人による発信系日記

電波を使って初めて見れたブラックホール!ちょっとイメージと違う!?

瀬戸内より、発進~・・・・(´Д`)ハァ…

 

カープ弱いですねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 

なんか、延長1イニング12失点とカープファンの退場について問題視されてますが。

 

何ででしょうね。

 

カープファンって試合見なくても、勝てなくてもファンはずっとファンですからね。

 

今まで負けまくって文句は言ってても、たぶんファン離れ率は他の球団に比べるとすごい少なかったはず。本当のファンはね。

 

カープ女子とか、盛り上がり時期からファンになった人は分かりませんが、僕は今の対応がおかしいとか思いません。だって勝たなきゃ面白くないのが「プロ」野球でしょ。負けても怒られない、讃えられるのは高校野球までじゃない?

 

 

前置きが長くなりすぎましたね。。。

 

 

f:id:karotic:20190411215221j:plain

ブラックホール史上初めての観測成功」

 

なんと、今までブラックホールを人類は見たことなかったのか!

 

と、素人は思うでしょう。だって、漫画やゲーム、アニメとかではブラックホールが描かれているので、てっきり誰か見たことあるものだと思ってました

 

でも実は誰も見たことが無かったという。今まではアインシュタインが提唱した一般相対性理論に基づいて、ドイツの天文学者カール・シュヴァルツシルトによって存在が予言されておったのです。

 

そしてその理論の正しさは、2006年に重力波を観測したことで証明されたんだけど今回初めて、「存在する」と言われていた物を視覚的に「これがブラックホールだ!」と単純明快な証明が行われたんですね。すごい。

 

んじゃぁ、いったい誰が見つけたの??

 

実は、今ニュースでいっぱい取り上げられている桜田(元)五輪じゃなくて!

( ̄m ̄〃)スミマセン

 

EHTの国際プロジェクトチームが見つけました。日本の国立天文台もそのメンバー。

 

EHTとは「イベント・ホライズン・テレスコープ」の略称。

どんなプロジェクトかというと、地球上にある8個のスゲーデッカイ望遠鏡のデータを集約すると視力でいう300万というスゲー能力になるんです。それで誰も見たことのないブラックホールを実際に見てみよう!というプロジェクト。

 

どう?簡単でしょ?もっと簡単にいうと・・・・

 

「地球上の望遠鏡よ!オラに力を分けてくれ!・・・出来たぜ!デカいパワー!」

 

って感じですね。アニメファンには分かりやすい。はず。

 

んー、でもー、視力300万って・・・服が透けて見えますね( ´艸`)ウフフ

 

 

これから当分ブラックホールや流星群、宇宙に関するブームが来るでしょうね。

 

望遠鏡も売れるに売れるでしょう。爆買いされるかもしれませんね。たっかいやつ。

 

 

僕も視力が300万になるメガネが発売されたら買うかもしれません(ォィ)